大学入学式

今日は子ねずみ兄の
大学の入学式でした。

「大学の入学式に親が行くの?」
と思っていましたが、
周りのママも行くとおっしゃるし、
何より息子が「一緒に行こうよ。」と言うので、
ねずみだけ、同行しました。

まぁ、規模が違うこと。
中学や高校と違って、入学生が多く、
学部によって午前と午後にわかれて開催。
場所もキャンパスのある品川ではなく、
埼玉キャンパスで行われるとのことで、
遠いところまで行ってまいりました。

駅からは無料送迎バスがひっきりなしに発着し、
広いキャンパスには、
たくさんの人、人、人。
郷里の山口のような山や川がたくさん。
埼玉キャンパスには、
見たこともないくらいの桜がたくさん咲いていて、
それはそれは見事でした。

子ねずみ兄はというと、
私と一緒に行ったものの、
既に事前登校で出来たお友達と合流するとのことで、
現地では途中でいなくなり、
帰りは駅で待ち合わせ。
私は一人でゆっくり入学式とキャンパスを楽しみました。

新入生は、みんな真面目にきちんとしたスーツ。
まだまだあどけなさが残る感じ。
その中で、誘導や、会場整理する大学生は、
シャキッとした大人な対応で、
ほれぼれする感じでした。

あぁ、とうとう、子ねずみ兄も、
大学生になるのね。
なんだか、そんな自覚を親が持ててよかったです(笑)

子ねずみ兄は、もう明日から、
ばっちり通学。
春休みもすっかり終わりです。
新しい春が始まろうとしている
ねずみ一家なのでした。