チャレンジ

ねずみ、この春
英会話のラジオ講座を聴き始めました。

東京には、たくさんの外国の方がおられ、
時々話しかけられますが、
どういっていいか解らず、
いつもアタフタ。
英語が話せればいいのになぁ・・というのは、
若いころからの夢。

何も会社に入りたいとか、
そういうのではなくて、
乗り換えの案内とか、いいお天気ですね、とか
どこからいらしたんですか?とか、
本当におばちゃんの簡単な会話が出来れば、
楽しいだろうな・・というレベル。
なので、とりあえず、ラジオ講座のテキストを500円で買い、
さぁ、聴くぞ!とラジオの周波数を合わせたのですが・・。

入らん。電波が、入らない。

むむむ。
それではPCで聞こうではないか。
ということで、翌日PCの前でスタンバイ。

始まった、始まった♪
これは、いいぞ。
と、最初の会話をリピートしたところで、PCフリーズ。
あらん。まだ3分しか聞いてない(泣)
そうこうしているうちに10分の番組は終了。
何も聴けませんでした(笑)

むむむ。
ではでは、900円払ってダウンロードだ!
これなら、いつでも聴けるもんね。

で、ダウンロードチケットを買ってきて、
ダウンロードに四苦八苦すること一時間。
ようやっと聴くことが出来ました。

なんだか、最初の「Hi」にたどりつくまで、
大変だった英会話であります。