日常

今週から、子ねずみ達の学校が始まりました。
いよいよ新しい日常の始まりです。

社交的な子ねずみ兄は、
お友達も何人か出来、
ラインで待ち合わせて、
学校の諸々を打ち合わせたり、ご飯を食べたり。

全然社交的ではない子ねずみ妹は、
校舎も同じ、ほとんどの同級生も同じでありながら、
まだクラスでは仲良く話せるお友達がいない様子。
お弁当も、下校も、
以前の仲の良かった他クラスのお友達と一緒。

同じ母から生まれても、
こんなにも違うものなんですな。

ねずみはというと、
まだ全然エンジンはかからず。
子ども達から頼まれたミニバックや、
体育館シューズ入れ作りも、遅々として進まず。

同じ境遇の母たちのツイッターを見て、
全然ミシンに触れないとの嘆きに、
「そうそう」と共感したりして。

でも、日常は始まりました。
そろそろねずみも頑張ろうかな、と思い始めています。