野菜のお土産

子ねずみ妹、一泊2日の部活合宿に
山梨県まで行ってきました。

帰宅途中にメールが来ました。
「荷物が多いので、駅まで迎えに来てください。」
「お土産に野菜を買いました。」
うふふ。
「お土産に何がいい?」と聞かれて
「甘いものは、いらないよ。」と言ったのが
効を奏したよう。

で、駅で合流した子ねずみ妹が持っていたのは、
ピーマン、ナス、桃、きゅうり。
「きゅうりは、8本入って100円だった~。」
「ナスも80円!」と得意げに話してくれました。
なんでも、途中の道の駅で買ったのだそう。
引率の先生から「それ、買うの?」と驚かれたそうで。
きゅうり、ナスは2袋ずつ。
かなりの重さでした。

どれもピカピカ。
包丁を入れるとパキッと割れるようなピーマン。
小粒だけど、100円で袋いっぱい入ってました。
すごくいい香り。
ナスも焼けば、水分が多くてすぐ、焼きあがりました。
みずみずしくて、どれも新しくて、
本当に素敵なお土産。

いいなぁ・・・山梨って、
こんなに新鮮で、ピカピカのお野菜を
毎日いただけるんだなぁ。
山梨に移住したいと思ったねずみなのでした。