置かれた場所で咲く

「仕事がしたい」と連れねずみに言うと、
いつも帰ってくる言葉は
「いいよ~。」

その次に帰ってくる言葉は
「でも、しなくても、いいよ~。」

そして言われます。
「今のままでもいいんじゃない?
だってさ、みんな、ママの事好きだよ。
ママがうちにいてくれるから、
なんか、子ども達が安心してるんじゃない?
だってさ、ママ仕事好きだから、
仕事したら、やっぱり責任もあるし、
仕事一番になっちゃうじゃん。」

心のどこかに、それもあるか~と思う自分がいます。
今は、ここが私の咲く場所なのかな。
ここにいても、綺麗に咲いていられる、それはそう。

ずっとずっと続けると決めたドール服も、
仕事をすれば、少し手薄になることも確か。
家が散らかったり、家事が効率化して、
心がこもらなくなることも確か。

そしてダメ出しの一言
「まだ、おじいちゃんが、どうなるか判らないし。」
あ、そう。そうでした。
父に透析の話が持ち上がっているのでした。

まずは、ここで、咲くことにしようと思った
ねずみなのでした。