20㎝ドール

リカちゃんキャッスルさんが、
復刻初代リカちゃんを発売なさって、
そのお洋服を作る関係で、
20㎝ドールの服を作ることが多くなりました。

20㎝ドールと言えば、
ミディブライス、ruruko、復刻初代リカちゃん。
こちら、互換性がとても難しいです。

まず、決定的に腕の長さが違います。
長いほうから、
復刻リカちゃん>ruruko>ミディブライス
そしてウエストの太さも、
復刻リカちゃん>ruruko>ミディブライス
足の長さは
ruruko>ミディブライス=復刻リカちゃん
となっています。
(ねずみ比(笑))
でも、20㎝ドールと表記するしかなく、
作るときも、袖なしなら、どうでもいいのですが、
長袖だと、微妙に違う・・・。
これ、ベッツィーさんとかが入ってくると、
もっとややこしいのかな。

しかも・・・互換性がある服が出来ても、
ミディちゃんと復刻リカちゃんでは、
似合う服が全然ちがーう!!

いろいろと試行錯誤しながら、
いろんなパターンを作っているのですが、
オリジナルの型紙や、それを微調整した型紙や、
何種類もの型紙が散らかりはじめ、
何が何やらわからなくなりつつあります。

商標の関係で「〇○ドール用」とは表記できないのもあり、
とても難しい20㎝ドールなのでした。