新しい年

今年もまた、新しい年がやってきました。
皆様どのような新年を過ごされましたか。

今年のねずみは、
おせちをちゃんと作ってみました。
黒豆と昆布巻き以外は、すべて一から作るという、
今までにないチャレンジです。
松風焼きや、ぶりの幽庵焼き、奉書巻きなど、
今まで作っていないものにもチャレンジ。
母が30日の夜から、カズノコを塩水につけていた様子などを
懐かしく思い出しました。

で、思ったのは、
案外一から作っても、そう難しくはなく、
そして、安上がり。
伊達巻き、栗きんとんなどは、
甘さが調節出来て、家族にも大好評。
もっと早くからやっていれば良かったな(笑)
まぁ、子どもが小さい時は、
そんな余裕もなかったので、
それはそれで、そういう時だったのかな。
何事も無理なく、です。

新年は相変わらず、
家族で近くの小さな神社に午前0時にお参り。
今年は、外国人がたくさんいらっしゃって、
こんなに小さな神社にも、
外国の方々が来るようになったんだな~と驚きました。
近くに民泊がたくさんできたせいかな?

ところで、年末、ディーラーで時々お見かけした方が
47歳でお亡くなりになったことを知りました。
お友達ではなかったのですが、悲しかったです。
残されたご家族が穏やかに過ごされますように、
燃える松明をみながらお祈りいたしました。

また、今年は受験生を抱えるママ友がたくさんいるので、
どの受験生も無事に道が決まりますように、
そちらも、神様にお願いをいたしました。
がんばれ!受験生!

さぁ、ねずみには、どのような1年になるのでしょうか。
今年もたくさん、ドール服を作ることが出来ますように。
そして、たくさんのドールさんとオーナーさんに
喜んでいただけるといいなと思っています!