嬉しい知らせ

高校一年の子ねずみ妹、昨日が修了式でした。
あっという間だったような、
長くて大変だったような。

最後の日に、
とても嬉しいものをいただいて帰りました。
美術年間優秀賞です。
作品と努力の評価を元に、学年で一人選出とのこと。
毎日毎日、真摯に課題に取り組む姿は、
私にとっても評価に値するものでしたが、
そんな娘を評価していただいたことに感謝しかありません。

上の学年の受賞者が、
部活の尊敬する先輩だったそうで、
一緒に写真撮影があり、
とても嬉しかったと言っていました。
そして、何より、写真を撮ってくれた
美術の大好きな先生が、とてもとても嬉しそうな笑顔を
見せて下さったことが、何よりの副賞だった様子。

実際には、副賞に画材券がいただけるのですが、
「これでアイスを買ったら怒られるだろうな~」と
呟く子ねずみ妹(笑)
また、すぐに大変な日々が始まるんだろうな~と
嬉しいながらも、深いため息が漏れるねずみなのでした・・。