新しい時代

今日で平成は終わり、
明日から令和になるわけですが。

まずは、本当に天皇陛下、妃殿下には、
お疲れさまでしたと申し上げたいです。
とてもとてもご公務は大変なご負担だったと
思います。

さて、ねずみの平成最後の一日は・・・

昼間は連れねずみと映画を観に行きました。
小さな小さな映画館です。
平成最後の映画はアガサ・クリスティのミステリー。

帰宅したら、子ねずみ妹が
「退位の儀式をみる」と言うので、
一緒にテレビで見ながら一休み。
大学が休講になり、早目に帰宅して
寝転んでいた子ねずみ兄を枕にして(笑)

ねずみ一家、平成最後の食事はおうちで焼肉にして、
家族で鉄板を囲みました。
たまねぎの切り方が太すぎる、とみんなで大笑い。

そして、夜のお茶は文明堂のカステラと、
エディアールブレンドの紅茶。
カステラには「ありがとう平成、そして令和」と
メレンゲで印刷してありました。
どこで切るのか、盛り上がるねずみ一家♪

つくづく庶民の休日でしたが、
それも、平和だからこそ。
令和も平和な時代でありますように。
そして、子ども達が、変わりない庶民の休日を
過ごすことが出来る時代でありますように。

そして皆様にも、素敵な時代の訪れでありますように。