令和元年五月一日

今日の始まりは、まず、子ねずみ兄を起こすことから。
子ねずみ兄は、バイトのため5時半に家を出るので、
ねすみは4時半起きでした。

そして、今日は子ねずみ妹が楽しみにしていた日。
まず、子ねずみ兄のバイト先に、甘味を食べに行くこと。
次に、御朱印をいただくこと。
そして、献血をすること!!

子ねずみ兄のバイト先は、いつも混む甘味やさん。
とても有名なのですが、
子ねずみ兄から「恥ずかしいから、来ないで」と言われ、
なかなか、行く機会がありませんでした。
バイトを始めて9か月、ようやっと
お忍びなら来てもいい、と許可が出たのです。

8時開店でしたが、着いたのが9時頃。
もう、長蛇の列・・40分待ちでした。
子ねずみ兄は、緊張した面持ちで働いていました。
お忍びだったのに、どうも、店の人にバラしたらしく、
若いお姉さんから「いつも子ねずみ兄君にお世話になってまーす。」とか
「子ねずみ兄君、頑張ってますよ~」という店主のお言葉をいただき、
もう、恥ずかしいやら、びっくりするやら。
甘味のサービスまでいただき、恐縮でしたが、
間違ってもきちんと誤っている様子や、お客様への優しい接客の様子、
なかなか真面目に働いている子ねずみ兄が見られて、嬉しかったです。

で、次に行ったのが「湯島天神」
今日の日付の御朱印と、
子ねずみ妹が好きな「牛くん」の像を、撫でに参りました。
考えることは、皆さん同じで、
御朱印をいただくには、一時間半待ち。
長蛇の列に並びましたが、なんとなく、皆様お祝いムードで、
結婚式もたくさん開催されていて、
お正月とは違った華やかさに、待ち時間もあっという間。
白無垢のお嫁さん・・・とても美しかったです♪

さてさて、そして、令和とともに初デビュー!
16歳になった子ねずみ妹が、どうしてもやりたいと言っていた献血。
近未来的な献血ルームで有名な、
秋葉原献血ルームに言って参りました。
こちらも、たくさんの人でにぎわっていました。

ねずみ、何回か献血にチャレンジしているのですが、
平成11年を最後に、それ以来、貧血でいつもはじかれます。
でも、この1年、いろいろと頑張って、献血が出来ることが目標に、
生きて参りました。
今日、子ねずみ妹と一緒に献血出来たらいいなぁ・・と
ずっと考えていたのですが、
「どうせダメだろうな・・」と思っていたら、
なんと「今日はバッチリお願いできますよ!」と言われ、
20年ぶりに献血をすることが出来ました。
なんて嬉しいこと!!

子ねずみ妹も始めての献血に興味津々。
始めての娘には、とても手厚く、スタッフが気を使って下さって、
無事に終えることが出来ました。

何処でも待ち時間が長くて、疲れましたが、
有意義だった令和の始まり。
子ねずみ達にも、いい思い出になったでしょう。
1日1日を大切に生きていきたいと思うねずみです。