バイト

大学生のバイト。
皆様、大学生のお子様がいらっしゃる方は
どんなバイトで、どんな働き方なのでしょうか。

我が家の大学生、子ねずみ兄も、
夏休みに入り、バイトに精を出しております。

朝は5時起き、5時半に出て、
帰宅は22時30分。
勤務時間は、休憩をのぞいて13時間を超える勤務。
本人は8時間を超えると、時給が上がる(⌒∇⌒)と
嬉しそうですが、
持って帰ってくるTシャツやタオルは、
絞れば汗が出るほど、ぐっしょり。
若いってすごいね。

しかしながら、朝起こしてご飯を食べさせ、
子ねずみ兄が帰ってから洗濯をするので、
起床は4時30分に、就寝は1時になるねずみも、
結構大変です。
これじゃ、夏休みじゃない、いつもと一緒だよ。

しかも、連れねずみが7連続夏期休暇。
それに付き合って、出かけたり、買い物したり。
加えて父の受診や面会。
みんなのご飯の支度をしたら、もう、ご飯。
あぁ、疲労の溜まる夏休み。

しかしながら、今日は終戦記念日。
若くして散っていった命や、
子どもの命を失くした母の気持ちを想うと、
感謝しなくてはなりませんな。

形は違えど、夏休みがいつもより大変なご家庭、
子どもがうるさくて大変なおうち、
たくさんあると思います!
ママさん、あと15日頑張ろう!!