夏の作業

毎年の事ですが・・。
ねずみの作業部屋は、エアコンがありません。
毎年、真夏になるとハイジとおんじのように、
居所部屋を移動します。
つまり、リビングにミシンや机を動かし、
そこで避暑をしながら作業をします。

とはいえ。
大量の布は動かせないし、
カット作業は作業部屋が便利だし、
パソコンも印刷も、発送作業も、作業部屋だし。
ということで、
何回も何回も作業部屋を行き来したり、
作業部屋で作業することもしばしば。

毎年「今年は暑いな~」と思うのですが、
今年は、今までになく「暑い」と思うこともしばしば。
お仕立ても、ちっとも進まず。
9月のイベントが思いやられます。

室外機のおけない部屋を冷やす方法、
ご存じの方がいらっしゃったら、
是非、ねずみに教えてください!