シルバーのアクセサリー

先日のクリスマス。
大きくなった子ねずみ達のところには
サンタさんは来なくなりました。
サンタさんは、世界中の子ども達のために、
忙しいからね・・と子ねずみ達も納得。

で、子ねずみ達のクリスマスプレゼントは、
父母が用意をいたします。
子ねずみ兄はハードディスク、
子ねずみ妹はいつか見たあるお店にあったアクセサリーを
希望しました。

実は、このアクセサリー。
店頭で子ねずみ妹がとても気に入っていたので、
ねずみが、こっそり買ってありました。
いつか、誕生祝いか何かにプレゼントしてあげようと
思っていたのです。

それは、とても素敵なシルバーのアクセサリー。
作家さんのお品物で、
京都で一点一点作っているというもの。
こういうものは、一期一会なので、
いいな、と思ったら手に入れないとなくなってしまうのです。

さて、クリスマス当日。
箱を開けてみたら、
なんと!銀に輝いていたアクセサリー、
みるも無残に茶色に変色しておりました(笑)
そう、シルバーは空気に触れると酸化するのです。

シルバーは手にいれたら、すぐに差し上げて、
そして空気に触れないように、袋に入れて保管しなくてはなりません。
重曹水でお手入れして、元に戻ったものの、
なんともびっくり。

なにはともあれ、
嬉しそうにアクセサリーをつけて出かける子ねずみ妹の笑顔に、
娘も大人になったなぁ・・と感じたねずみなのでした。