成人式

今日は、子ねずみ兄の成人式でした。
店長日記が始まった時は、小学校4年生だった子ねずみ兄。

たくさんの、たくさんの楽しい思い出を、
いつの時代も創ってくれた子ねずみ兄。
今日、成人式を迎えることが出来ました。

「よく頑張ったね。お疲れ様でした。」とラインをくれたママ友。
感慨深く、とても嬉しく思いました。
でも、よくよく考えてみたら、
一番大変で頑張ったのは、息子自身かも知れません。
ねずみは、破天荒で変わった母でした。
いつも私の隣で、並走してくれたような、そんな感覚があります。

私の重大な決心のときも、悩める時も、嬉しい時も、
いつも一緒に考えて、泣いて、笑って、支えてくれました。
小さいころから、素晴らしい直感で、
人の心に添える子どもでした。
今からは、きっと、彼が出会う人たちに、
その気持ちを添えていくことでしょう。

本人は、まだ誕生日が来ていないので、
お酒も飲めないのが、ちょっぴり不満そう。
「僕、まだまだ自立してませんから。」と
おちゃめな顔で子ねずみ妹に、ちょっかいをかけ
いつも通り、夕飯をモリモリ食べました(笑)

子ねずみ兄くん、おめでとう。
そして、子ねずみ兄の成長を店長日記で見守ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。