外出自粛

東京都には、週末の外出自粛要請が出ましたが、
かなり前から、
ねずみは出来る限り外出は控えています。
そして、外出するときは最新の注意を払っています。

日暮里に行ったとき。
行きも帰りも、バスは一台見過ごし、
一番前の運転手さんの後ろに座りました。
そこだと窓が開けられて、
後ろの方にも迷惑ではなく、換気が行き届きます。
そして、用事が済んだら、即帰宅。

買い物。
マスクはもちろんですが、
何かの立ち止まった折には、
除菌シートで、手とスマホを拭いています。

おとといは定時受診に行かなくてはならなかったのですが、
椅子には座りませんでした。
薬の受け取りも外で待機しました。
帰宅してから、衣類は全て洗濯に。

先週末の息子の二十歳の誕生日の会食時には、
店の前からタクシーで帰りました。
銀座からは少し距離があるのですが、慎重な夫が、
電車を使うのは止めよう、と言ってくれました。
ピンポイントで銀座の会食場所まで行き、
ウロウロせず帰宅したとはいえ、
レストランは満席で、ちょっとしまったな・・と。
レストラン側もとても慎重に、
消毒には気をつけておられましたが。

今日からさらに外出は自粛です。
感染者の数字を見ると、
東京のパンデミックはもうすぐそこに来ているように思います。

外れますように。
いつも私の嫌な予感は外れるので、大丈夫、と夫は笑いますが、
心配性の私はとても心配です。
どうぞ、皆様も十分お気をつけください。