昼食タイムその後

子ねずみ妹の高校では、
一斉に昼食を摂るために15分のビデオを流しています。

一番最初は「ドラえもん」だったビデオ。
日によって違うんだそうで。
生徒が「プリキュア」をリクエストしたら、
先生から「プリキュアかぁ・・それはみんな歌ったり
踊ったりしちゃうよねぇ・・・それはダメかなぁ・・。」
・・・センセイ、そこですか!?
彼女たち高校三年生ですが(笑)

毎日、ビデオをセレクトするのは担当制なんだそう。
子ねずみ妹の担任の先生は生物の先生なので、
「細胞ちゃん」のビデオを流したかったそうですが、
どなたかが査閲しているそうで、そこでダメと言われたそう。
「やっぱり細胞ちゃんの映像が食事中は・・ってことになったんだけど。」
と残念そうだったと話していらっしゃったとのこと。
んー。細胞の映像くらい(アニメらしいのですが)
彼女たちは全く平気だと思いますが(笑)

前編と後編に分かれているビデオの時もあり、
そういう時は、続きが気になるらしく
帰宅してから、延々とビデオの内容を話す子ねずみ妹。
「あの、追放されたワンちゃんはどうなっちゃうのかな~。」
と目をキラキラさせて話をする様子を聞いていると、
どんな状況でも、楽しいってことを見出せるって
素敵だな、と思うとともに、
味気ない昼食時を楽しくしていただいている学校に、
本当にありがとうございます・・と思うねずみなのでした。