命の洗濯

コロナ感染拡大中の東京。
ずっと外出自粛していましたが、
用事がありまして、
久しぶりに日本橋に出かけました。

地下鉄に乗ったのも、ずいぶん久しぶりのような。
いつもより、少しすいてるような気がしました。

用事を済ませて、リカちゃんキャッスルのちいさなおみせへ。
開店して10分ほど経っていましたが、どなたもおらず。
20分間久しぶりにドールの並ぶお店に入って、
とっても楽しいひとときでした。

それから、試験終わりの娘と待ち合わせの東京丸善へ。
パソコンデザイン素材を見たり、お片付けブックを見たり、
たくさんの本に、とても癒されました。

帰ってくるはずの娘は、なかなか連絡がなく、
何かトラブルか行き違いになったかと心配になったねずみは、
丸善の前で立って待ち、行きかうサラリーマンを眺めていました。
みなさん、マスクは必ずつけていらっしゃいました。

外食はせずに帰宅しようと言っていましたが、
足も痛くなってしまって、
おまけに時間はもう14時を回り、おなかもすいたので、
そのまま丸善のカフェで食事。
人は全然いらっしゃらなくて、ゆっくり食事出来ました。
外食は本当に久しぶりで、娘と楽しいひととき。
帰りはまた日本橋で「お疲れ様ケーキ」を買って帰りました。

こういうこと、日常だったハズなのに、
それができなくなった今、
思っていたより、ストレスフルだったようで、
昨日の外出はホントにいい気分転換になりました。
また、しばらく自粛生活がんばれそうです!