うつ?

昨日、老人ホームの父に面会に行きました。

先日、調子を悪くした父、
病院に連れていった時も思ったのですが、
何か、すべてに興味がない様子。
ずっと眠たげに目を閉じて、
「眠たい。」と言うばかり。
以前のような覇気が全くありません。

コロナで面会が出来なかった期間がいけなかったのか。
身体の調子が悪くなってしまったのか。
腎不全からくる何か悪祖があるのか。
それとも、普通の老化なのか。

兄が心配するといけないので、
その様子は伝えていないのですが、
電話の様子から「うつ、かなぁ」と連絡があったので、
兄も感じるところがあるのでしょう。

臨床心理のプロとして、
カウンセリングや心理療法をたくさんしてきた父。
うつ、かぁ・・・。
「孤独なんじゃない?」と言った連れねずみの言葉が
胸に刺さります。
今、自宅に連れて帰ることは難しく、どうしようもなく。
精神科の受診をしたほうがいいのか、
迷うねずみなのでした。