涼しい!

ねずみの手芸部屋、とても暑いのですが、
ふと、考えました。
「窓を開けているからでは?」

風が入るのが好きで、
窓を開けているのですが、
もしかして、熱気が入ってくるのかも。
そう思って、窓を閉めてみました。

それから昨年から稼働している小さな「ここひえ」という商品。
小さな箱みたいなものなのですが、
水を入れて、気化熱で冷やすというシロモノ。
パンフレットを何げに見返していると
「つけっぱなしでも、一か月100円!」と書いてありました。
つけっぱなし?
つけっぱなしでも、いいの?
いつも作業の時だけつけていたのですが、
もしかして、これ、つけっぱなしでもいいの?と
パンフレットを見たら「8時間連続運転OK」と書いてありました。

で、今朝からつけたままにしておいてみると・・・
部屋が涼しい!!
間違いなく、涼しい!!
いつもサウナのような部屋が涼しいではありませんか!!
間違いなく、窓を閉めたのと「つけっぱなし」の成果と思われます。
つけっぱなしでも1か月100円かぁ・・・パチパチパチ!

なんとなく、夕べから大変疲れていたので、
今日は完全休養日としましたが、
手芸部屋が涼しいと、
どうしてもミシンの前に座りたくなってしまうねずみなのでした(笑)