帰って来たスマホ

スマホを置き引きにあってから、何日か経ち、
新しいスマホが来て、
ようやっと設定が済んだ時のことでした。

紛失を届け出した警察署から
「ねずみさんのスマホと思われるものが届けられました」と電話があり、
急ぎ確認しに行くと、
まさしく、ねずみのスマホ!!
どこにいたの!?

あるお店のトイレでなくしたのですが、
同じ店内の売り場にあったそうです。
きっと持ち出した人が、遠隔操作で大きな音を鳴らしたので、
その辺の売り場に、隠して置いていったのでしょう。

電源を切られる前に、
調べたスマホの位置情報は店の中だったので、
もしかしたら、どこかにあるかと大分探しました。
親切な店員さんたちも手伝ってくださって、本当にありがたかったです。
日が経って何かのきっかけで出てきたのだと思います。
店から警察に届けられ、私に連絡があったのでした。

警察署で、何がきっかけでねずみの物だと解っていただけたのかと言うと、
カバーポケットにいれられたスーパーの会員券にかかれた名前でした。
実は息子の名前だったのですが、
警察の方が特徴と共に気が付いてくださったよう。
一緒に入っていた献血カードには、
私の名前も入っていたのですが、小さかったのとカタカナだったので、
警察の方は気が付かなかったようです。

スマホ・・・最初問い合わせをしたとき、
警察の方は、携帯会社に連絡をして
所有者を調べて連絡を下さると言っていましたが、
スマホにロックがかかっているのに、そんなこと出来るのかな?と思っていました。
それに契約者は夫になっていますし・・。
実際電話があった時、お買い物カードの存在でわかったようなことを言われたので、
やっぱり名前の解るものは大切なんだな・・と思いました。

無事に帰って来たスマホ。
やっぱり馴染んで使いやすく、何より愛着があります。
新しい方が長持ちするかも知れませんが、
夫と相談し、古い方を使うことにしました。
せっかく我が家に来てくれた新しいスマホですが、
ファクトリーリセットをして、使って下さる方にお譲りしました。
そそっかしいねずみ。
同じことをしないように、気をつけたいと思います。