頚椎症性神経根症

正直に告白いたします。
ずっと倉庫にしまっていた腹筋マシーンを出したのです。
そして、組み立てた後、喜んで座りました。
そしてそして、後ろにバネのようにグオーンと、
背もたれが倒れるのが楽しくなっちゃって、
両手を上にあげて、
首を思いっきり逸らせて、ガンガン倒して遊んでました。

一人で、ハイ。

まるでアトラクションのように楽しかったんです。

そのうち、なんだか指が痺れてきました。
自分で「手根管症候群」かな・・なんて勝手に思っていましたが、
だんだん、全部の指が痺れるようになり、
ついには、左肩甲骨から上腕にかけて激痛が。
それはもう、ずっと、つりっぱなしのような痛さ。
手も届かないし、耐えるしかなく。
これはどうしたことか?と整形外科に行きました。
それはそれは痛かったんです(くどい?)
きっと何か肩を痛めたんだろう、と思いました。

すると、悪いのは肩ではなく首だったんです。
レントゲンの首の写真は、七つある首の骨の下四つが、
見事に、だるま落としのようにくっついていて、
骨はそれぞれ、ボビンを横からみたような形になっていました。

首・・・ストレートネックとは言われていましたが、
そんなに頸椎がダメになっているなんて、
ちっとも知る由もなく。

毎日のリハビリと薬でだいぶ良くなりましたが、
普通に前を向いていると、手の痺れと傷みがまだ残ります。
不思議な事に俯いていると大丈夫なので、
最近はずっと下を向いています。
連れねずみからは「落ち込んだ人に見える」と笑われるのですが、
ホント、笑いごとではありません。

あれが行けなかったんだな。
あれが(笑)

やんちゃなねずみに、神様がお灸を据えたのかな。
二か月くらいしたら、治るそうなので、
それまで、気長に耐えようと思っています。