あけましておめでとうございます

新しい年は、いいお天気が続く東京ですが、
全国に大雪が降って、大変なお住いの場所もあり、
皆様ご無事であるように祈る年明けとなりました。

新年のねずみ一家。
大晦日は恒例のお節づくりでしたが、
今年は子ねずみ妹がカズノコの薄皮を向いてくれたり、
飾りの銀杏を整えてくれたりで、いつもよりずっと楽に早く終わりました。
連れねずみは恒例の格闘技を楽しみ、
後の三匹は、紅白歌合戦を見ました。(ねずみはスナップをつけながら!)

明けて新年。
コロナの前は新年ピッタリに近所の神社にお参りしていたのですが、
今年は時間をずらして午前1時ころに伺いました。
新年あけの初詣はお休みしてもいいかな、と思いましたが、
子ねずみ妹が、松明に火が灯る風情が見たいというので、
お参りに行きました。
寒かったけれど、夜はやはり風情がありました。

三が日は、怒涛のお仕立て(笑)
子ねずみ妹が、生地のカットやら、端処理やら、アイロンかけやら、
とっても助けてくれて、段違いの進み具合でした。
新年から、思いもかけず、お仕立てを堪能しております。

子ねずみ兄はというと・・・卒論執筆のために部屋に籠って頑張っております。
1月7日が提出期限なので、果たして出来上がったかどうかは、
その時に明らかになるでありましょう。
無事に出来上がりますように。

と、ねずみ一家はそれぞれに新しい年を迎えました。
今年は、どんな年になるでしょうか。
願わくは、健康で、穏やかで、皆、前向きに歩き出せる年でありますように。

そして、ねずみは今年はまた、今年も
皆様にご縁をいだたけるように、ミシンに向かっております。
どうぞ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。