三回目ワクチン接種

ねずみの住んでいる区では、
2月2日より65歳以下の区民で2回目のワクチン接種後
6か月が経過した人に、
3回目のワクチン接種が受けられるようになりました。

そこで、ねずみ一家の家族会議。
一体、いつ、3回目のワクチンを受けるべきか。
そして、何のワクチンを受けるべきか。
連れねずみは、通勤に電車は使わないけれど、ひしひしと
近くに濃厚接触者が増えて来て、早く打ちたいと言います。
連れねずみ、前回はファイザーだったので、
交互接種のためモデルナを受ける、これは決まりです。

子ねずみ兄は、ところどころバイトが入っているので、
その合間を縫って受けないと副反応でバイトに行けなくなっては困ると言います。
できれば交互接種のためファイザー希望。

子ねずみ妹は、もうすぐ出身高校の受験のお手伝いがあり、
それのために前3日間の体温検査があり、それにかかりたくないと言います。
そして、前回モデルナで副反応がひどかったので、
交互接種もあり、ファイザーを受けたいと言います。

それを考慮して子ねずみ達は
2月6日日曜日にファイザーの予約をとる、と決まりました。

ねずみは・・・なんでもいつでもいいです(笑)
まぁ、交互接種ならファイザーですが、
人気の品でなくても、打っていただけるだけありがたいです。
ねずみ、いい人じゃないから、多分長生きするし。

で、2月2日予約開始の時間。
連れねずみは、すんなりモデルナ予約できました。
しかも、たまたま年休を取っていた2月3日。

子ねずみ達の打ちたかった2月6日のファイザーの予約は瞬殺。
子ねずみ兄は、かろうじて遠い接種会場で遅い時間の予約がとれましたが、
子ねずみ妹とねずみの分は、ファイザーの予約が取れるとしたら10日後でした。
・・・・うーむ。
ねずみはそれでもいいのですが、子ねずみ妹は初バイトが決まっています。
ワクチンの効果を考えるともう少し早く打ったほうがいい?
バイト先は人の多い池袋の百貨店。コロナにり患する可能性も高い?

これは、もう、モデルナでも早いほうがいいのでは?ということで、
ねずみと子ねずみ妹は予約開始の日の午後にさっさと打って参りました。
いやー、予約もガラガラなら、実際受けに来ている人もいない。
お世話する職員さんたちも、暇そう。
そんなにモデルナって人気ないの!?とビックリ。
経過観察を入れても一時間もかからず。
さっさと帰宅したねずみ達を見た子ねずみ兄。
「僕もモデルナでいいわ。予約とれるなら今から行ってくるわ。」というので、
ねずみが予約を取って、すぐに出かけました。
なんと、そそっかしいねずみが予約時間を間違えていたにも関わらず、
がらがらなので、打ってもらえたとのこと。
やはり一時間もかからず終わりました。

副反応は相変わらずでしたが、
それも今朝には落ち着きました。
ワクチンを打っていても、かかることもあると聞いているので、
油断せずに過ごしたいと思います。
皆様も、どうぞ、くれぐれもお気をつけくださいませ。