カワセミ

連れねずみとお買い物に行く途中に、
自然豊かな鳥の島のようなものが何か所かあります。

いつも大きな望遠レンズをつけた皆様が、
何かの撮影をしようと、
その訪れを狙って待っていらっしゃるのですが、
何を待っていらっしゃるのかな~といつも思っていました。

今日、それが解りました!
綺麗な綺麗なカワセミが止まっていたんです!
連れねずみが「あ、あの青いの、カワセミだよ。」というので、
目を向けてみたら、なんとも美しいブルーの鳥が止まっていました。
しばらく見ていても、少しも逃げる様子はなく。
そのうち、池に向かってパッと飛び降りたら、
綺麗なオレンジ色のお腹が見えました。

メジロの抹茶みたいな色も好きですが(時々見かけます)
カワセミの宝石みたいな色にうっとり。
とはいえ、いつもいるキンクロハジロ(通称パンダ鴨)やカワウ、
スズメ、鴨やアオサギ君もとっても愛らしい皆様です。
いつも私がゆっくり見たがるので、
スーパーに着くまでに、時間がかかって仕方がありません(笑)

鳥の島のある遊歩道の桜の蕾も、
だんだんわかるようになってきました。
春ももうすぐ。
でも、暖かくなると鴨はいなくなります。
それも寂しいな・・と思うねずみなのでした。