新宿御苑

ツイッターでふと流れてきたフクジュソウの画像。
この花どこで咲いてるの?と調べたら、
新宿御苑でした。

新宿御苑と言えば、だだっ広い芝生で
たくさんの人がくつろいでいるイメージ。
草花や樹木の鑑賞というイメージが全くなく、
一度も行ったことがありませんでした。
ねずみ、秩序のない人混み(笑)は苦手なんです。

でも、この花、見に行きたい!
調べてみたら、小さな森もあると載っています。
なに~!?
森のようなものに行きたくなったら、
皇居の東御苑で都会の森を堪能するねずみ、
新宿御苑にも行ってみたくなりました。
子ねずみ妹を誘ってみたら「行く行く」というので、
早速出かけることに。

新宿御苑、何回も電車で駅通過はしていましたが、
降りるのは初めて。
駅からすぐのところに、その場所はありました。

いや~!もっと早くに行けばよかった~!
まず、このご時世だからか、シーズンが良かったのか、
人がいない!
そして冬ならではのロウバイ、スイセンがたくさん咲いていました。
もちろん、可愛いフクジュソウも。
雑然とした樹木の場所もあって、鳥がたくさん戯れていました。
都会の森らしく、森のにおいはしませんでしたが、
とっても素敵な場所でした。
そして、何より良かったのは、日本庭園です。
梅の木がたくさん植えられていて、春を待つツボミがたくさんついていました。
休憩所も明るくて、あちこちに休むところがありました。

なんと!そして新宿御苑の中にスターバックスが!
しかもロケーション抜群!
ラグジュアリーな一人用のソファがガラス張りの窓に並べられて、
たくさんの人がゆったりと読書をしたり、仕事をしていました。
ねずみ達は、テイクアウトしてすぐ前の大きな木のベンチで
お日様の中、ランチをしました。
木のベンチも、なんとも大きくてソファ型!

白い美しいプラタナスの木々、
たくさんの美しい松、
そびえたつ杉、古く大きい染井吉野、
どれも春を待つ姿が美しかったです。

また近いうちに行きたいな。
今度は害獣として捕らえられたエゾシカ肉を使ったカレーが食べてみたい(笑)
新宿御苑、暖かい冬の日に、暖かくして是非お出かけください。