天に還りました

看取り14日目の朝でした。
父が息を引き取りました。

心にたくさんの想いが去来しますが、
そんな間もなく、故人の移送、葬儀の打ち合わせ、親戚への連絡、
各種手続きと、いろいろなことに追われておりました。
昨日、葬儀が済み、兄がお骨を持って帰り、
とりあえず、第一波が去った感じです。

看取り期間となった2週間、
また、最後の2日間はかなり大変でしたので、
こんなに疲れたことも珍しいです。
父が亡くなった日の深夜、割れるような頭痛で目が覚め、
血圧が見たこともない高血圧になっていて、
私も死んでしまうのではないかと思いました。
きっと、心身ともに疲れていたのでしょう。

まだしばらく年金手続きや、四十九日法要への手配など、
第二波の忙しさがやってきますが、
取り急ぎ、ご心配いただいた皆さまに
父が天に還りましたご報告を申し上げます。

ご心配いただき、本当にありがとうございました。