一周忌はどこで?

来月末、父が亡くなって一年が経ちます。

となると、一周忌法要・・ですよねぇ。
そろそろ色々と決めなくてはならないのですが、
兄からは何の連絡もなく・・。
そもそもどこでやるのだろう?という疑問が。
そして、誰を呼ぶのだろうという不安が。

葬儀の時、父の双子の兄(ねずみの叔父)が、葬儀に参列すると
おっしゃったのですが、91歳の叔父に東京に来ていただくには
まだコロナ禍でもあり、看取りでぐったりだったこともあり、
説得して遠慮していただきました。
一周忌はどうなんだろう・・・。

山口の遺骨は宮城の兄が持って帰り(昨年秋の店長日記に書いた通り)
既に納骨を済ませたそうです。
納骨の時は呼んでくれるのかな~と思っていましたが、
遺骨を持って帰った後、さっさと納骨したようです。
「案外と大きくて邪魔だったから・・」とは兄の弁。
なんだか複雑な気持ちでした。
きっと改葬と同じように、自分達(兄と兄嫁)で
遺骨を墓に収めてしまったのだろうと思います。

一周忌法要、東京でやってほしいのかな・・。
四十九日の時も、宮城の寺はお金がかかるから、
東京でやってほしいと言われ、ねずみが段取りをしました。
でも・・一周忌からは、もう、手を放したいというのが本音です。
葬儀の段取りもねずみだったし。
親戚への連絡も全部ねずみがやったし。
もう、なんだか疲れちゃったんです。
父や母のいる墓の場所さえ教えて貰っていません。
墓参りはしたいなぁ・・。

兄に何も言わなければ、
やらないで過ぎてしまいそう。
それは避けたいし・・。

父の一周忌を来月に控え、
モヤモヤを抱えながら過ごすねずみなのでした・・。