老後生活その後

連れねずみ君が退職して、早10日。
年休消化があったので、
会社に行かなくなって早1か月余りが過ぎました。

最初、裁縫や家事を手伝ってくれておりましたが、
1か月経過した今・・・
さらにやってくれる家事の比率が上がりました!!

1か月くらいしたら飽きるだろうと思っていた裁縫も、
ステッチの美しさを追求して1か月、
大変に美しく縫えるようになりました。

さすがに料理までは手を出してきませんが、
今のところ、洗濯、掃除、買い物、他
家事全般を手伝ってくれて大変に大助かり。

で、連れねずみ君が言うには
「君、いつも、こんなに忙しかったんだね~。」
もう、このお言葉を戴けただけで、
ねずみは十分でございます。
案外と夫婦って、お互いの時間をどう過ごしているかは、
知らないものなんだな、と思いました。

連れねずみ君、1日があっという間だそう。
そうなのよ!!
そうなんですのよ!!
(声を大にして言いたい!)

夫が退職したら、いつも家にいてノンビリして、
こちらは変わらず家事にアタフタするのではないか、
と思っていた予想は、嬉しく外れました。
が!いつなんどき、また元に戻るかも知れないので、
注意深く生活リズムを保っていきたいと思っています。