老後生活に突入

ツイッターをご覧いただいている方には、
なんとなくお察しいただいていたのではないかと思うのですが、
連れねずみ君が、3月末で会社を退職いたします!!
ということで、3月はずっと年休消化で自宅におります!!
(やっと情報解禁していい日になりましたw)

わぁーお!
2月の異動の時に、なんとなく不穏なものは感じたのですが、
本当に退職してしまうとは!!
人生、何が起こるか解りませんね~。

ねずみと連れねずみは同級生、ただいま共に56歳。
年金が支給されるには、まだ10年近くあります。
いやはや、どうしましょう・・って感じです。
不労所得がある訳ではないですし、
子ねずみ達は一番学費のかかる大学生と専門学校生だし。

でもね。
でも。
連れねずみ君の人生、お金のためだけに、
辛くイライラするような時間を送ってほしくない。
それがたとえ家族のためだとしても。
もう、子ねずみ達も大きいし、
どうなっても、きっとやっていけるように育ってる。
そして、文無しから初めて色々なステージを生きてきたねずみは、
どうなっても大丈夫という自信がある。
連れねずみ君に頼み込めば、
そのまま会社でやっていってくれたかも知れないけれど、
突然、連れねずみ君に何かあったときに、
「あのとき、辞めさせてあげてれば良かった。」と後悔すると思ったんです。

だから、後は笑って生きようと思います。

退職にあたり、連れねずみ君と、いろいろと話をしましたが、
連れねずみ君はけして働きたくない訳ではなく、
自分が生きたい方向性の違うところで人生を過ごしたくないだけ。
機会があれば、また働くと言っておりますし、
退職した翌日から、ミシンはかけるわ、
主婦ばりに主夫業をこなすわ、
今のところ、穏やかに楽しくやっております。

とはいえ、56歳からの転職は、なかなか難しいと思うので、
今のご時世の「老人も出来るだけ長く働く」という流れをぶった切りまして、
ねずみ夫婦は老後生活に突入したということにしておきます。

こんなに突然に老後生活がやってくるとは(笑)
思いもしない展開に、
人生ってつくづく面白いな、と思うねずみなのでした。