今回のドールショウの決意(DS日記②)

今回のドールショウ、
ねずみには、一つの決意がございました。

「品切れにならないようにする」

ありがたいことに、今までのディーラー参加では、
最後には、余り品物が残らず(そもそもきっと数が少ない)
一緒に参加してくれる子ねずみから
「もう少し頑張って仕立てないとね・・。
せっかく来ていただくのに、これでは申し訳ないよね。」
と、言われておりました。
しかし、なかなか十分なお品物を揃えるのは難しかったのです。

だけど、ねずみには、思う事がありました。
昔、一般参加で、ねずみが初めてドールショウに行った時の事。
初めてのドールイベントで、ものおじしたねずみは、
15時からのフリー入場で入り、
お品物がなかったり、片付けを早始めたりなさっているディーラーさんの様子に、
「早く来ないとダメなんだな・・。
でも、子連れだと早くは待ち時間もあるし、人も多いし無理だな。。」
と、しょんぼり思ったことを、よく覚えています。

だから、今回、もしかしたら、
はじめてドールショウにいらっしゃる方がいたとして、
私のように、フリー入場で入ろうと思っていらっしゃる方がいたとしたら。
または、お子様連れなどで、遅くにしか来れないけれど、
「ねずみの仕立てや」に行ってみたいと思った方がいらっしゃったとしたら。
とにかく、とにかく、ちゃんとたくさん仕立ててみようと思いました。

普段イベントには6週間の準備をとりますが、
今回は9週間をあて、
ツイッターアンケートで一番人気のあったノスタルジアワンピースを一番に。
その次に人気のアメリカンワンピは生地がなかったので、
同じスタンドカラーワンピースを。
最後に、私が作りたかった村娘風のワンピースを。

とにかく、昼間ダメなら夜、
夜がダメなら昼間、
少しでも縫い続けて、いつもの1.5倍のお品物を準備致しました。

そして当日。
絶対に早い片付けはしないと決めて、
ずっとお客様をお迎え出来る体制でいたところ・・。
フリー入場になった後、一人のお客様がいらっしゃいました。
「・・ねずみの仕立てやさんに来たくて、ドールショウに初めて来ました。
もう、残ってないかと思いましたが、残っていて嬉しいです。」
とおっしゃるではありませんか!!

もう、ノスタルジアは何枚かしか残っておらず、
もっともっと、たくさんのお品物の中から選んでいただきたかったのですが、
それでも、1枚のノスタルジアワンピースをお求めになり、
お帰りになりました。

もう、なんていうか・・・言葉にできない嬉しさでした。
実は、今回、いろいろな事を悩みました。
それは次の日記に書こうと思うのですが、
昨日、最後に来てくださった方の姿を借りて、
何か大きな神様のような方が、
「いやいや、君は「ねずみの仕立てや」をやっていていいんだよ。」と
言って下さった気がします。

いつも、今回のように多くのお品物を準備して
イベントに出るのは、難しいかも知れませんが、
これからも、ねずみの仕立てやのお洋服を、
大切なドールに着せたいなと思って下さる方がいらっしゃる限り、
少しでも仕立て続けたいと思った出来事でした。