就活その①

子ねずみ妹が、やっと就活を始めました。
若干遅いようですが、今までは、課題に取り組んだり、
大学を通してやっているデザインの仕事があったり、と
就活どころではない毎日だったので、仕方がないですね。

デザイン系の就活は、
総合職とは違い、少し遅めです。
行きたい場所にエントリーしたのち、
ポートフォリオという自分のやってきた仕事というか、
作品というか、そういう冊子を送ります。
まずは、それが要となってくるわけです。

ポートフォリオは内容もさることながら、
そのレイアウトやセンスそのものを問われることも多く、、
データ提出ではないものは、製本したような物も作らねばなりません。
つまりは、ポートフォリオ作りからが出発点です。

真面目にやってきた子ねずみ妹なので、
作品としてはたくさんあるのですが、
それをどのくらいどのように見せるかというところに、
うんうんと唸っています。
まずは、ポートフォリオを、
どのくらいの大きさにするかというところから悩む(笑)

加えて企業説明会や、アプローチする企業もピックアップ
しなくてはならず、
とても大変そう。
あぁ、これが就活なんだね、としみじみと見守りつつ、
深夜まで付き合っています。
いろいろと大変なことが他にもありますが、
それはまた次の店長日記に綴りたいと思います。