はやぶさ2

はやぶさ2がいよいよ
今日打ち上げされるとのこと。
テレビはどのチャンネルも、それ一色です。

ねずみは、テレビで
何回も繰り返される
はやぶさ2の任務を見ては、
「あ~。
あんなことしていいのかなぁ。」と
思っています。

地球人の持ち物でもないであろう惑星に
クレーターを人工的に作っちゃうそうですが、
もし、これが地球に同じ事が起こったら
大騒ぎだろうな・・なんて。
永遠に旅を続ける人口衛星だって、
宇宙人にとっては迷惑なのでは・・。
今では、宇宙散骨なるものもあるそうで。

恐れ多すぎて、
「それっていいのかい?」と思う気持ちになります。

結局は
宇宙規模の夢よりも、
私の小さな小さな生活が、一番大切と思う
ねずみなのでした・・。