娘のディナー

小学6年の子ねずみ妹に、
家庭科の宿題が出ました。
「自分で料理を調べ、買い物に行くこと。
出来れば、1人で作る事。」だそうで、
何やら張り切っておられました。

「今日は16時からパパとママは
出かけて来て。18時半に帰ってきてね。
夕食は私が作るから。
あ、良かったら白ワイン買ってきて。」
と言われ、思いがけず近くの喫茶店や本屋で
デートをさせて頂きました。

何やらちょっぴり不安になりながら、
帰宅し、ドアを開けた瞬間。
なんとも良い香が。
これは何?
あ~。昔、学校から帰ったら、
いい夕食の匂いがしたっけ。
もう、久しく味わったことのない
シアワセで温かい気持ち。

すっかり支度の整った食卓。
温かい鯛のアクアパッツァ(蒸し料理)
温野菜とバーニャカウダソース(手作り)
トマトとモッツェレラチーズのオードブル
が並んでいました。
まぁ、なんとも、素敵なディナー。

味も抜群。
母よりも
すっかり料理上手な子ねずみ妹。
「本当にありがとう」って
家庭科の先生に叫んだねずみなのでした(笑)