ねずみ小僧の墓

子ねずみ兄の受験に際し、
「両国にあるねずみ小僧の墓を
削って持っていれば合格祈願になる」
という情報をいただきました。

・・・そんな不遜なことしていいのかっ?
と調べたところ、
それ用の墓石が置いてあるんだそうな。
削れなかった人のために、
お守りも売ってるんだそうな。

どうして合格祈願に「ねずみ小僧」なんだ?
と、またまた調べたところ、
「どんな厳重な警備も
すり抜ける、というところから、
どんな難関試験も通るという由来」
なんだそうで。

これを聞いた連れねずみ。
「なんか、姑息な合格祈願だなぁ。」

しかし子ねずみ兄は、
どんな方法でも良いらしく、
「削って来て」と欲しがっておりました~。