出会い

布が大好きなねずみ。

ドール服の場合、デザインから布を探すより、
布を見て触っていると、デザインのほうから
やってくる、という感じ。
過去の作品のオーダーをいただくたびに、
作れるかどうか在庫を確認するのですが、
そのたびに
「あぁ、この布久しぶりだなぁ。」とか
「この色、素敵だなぁ。」とか
「どこどこのマーケットで手にいれたなぁ。」とか
「オークションで頑張ったなぁ。」とか、
いちいち感慨にふける幸せな時間・・いえ、
そのまま見入る時間が過ぎていきます。

なかなか小さなハギレすら捨てられず、
大切にとってある生地なのですが、
生地屋さんやオークションで、
同じ生地に出会えることは、なかなかありません。

そんな中、
7年前に仕立てた生地が
オークションで出ているのを見つけました。
これは、7年前オークションで落札したハギレの中に
ひっそりと入っていた1着分しかなかった生地。
なんとも素敵な淡い点描のパラが散らされていて、
一体どこの生地なんだろう・・と
散々調べたけれど、見つからなかった生地です。

ああ。
落札できるといいな。
最初の設定から、とても高値なのですが、
本物とまた再会したいです。
どうぞ、また我が家にやってきますように。