自動糸切り機能

最近のミシンには、
自動糸切り機能がついています。
ボタン一つで、1センチほど残して、
糸を切ってくれるんです。

これ、とても便利です。
糸の節約にもなります。
でも、ドール服で1センチ糸が残っていると、
これ、結構目立ちます。
ねずみはきっちり糸端を切りたいタイプ。
新しいミシンになってから、
自動糸切り機能で、いったん糸を切ってから、
もう一度、糸をしっかり根元まで切っていました。

でも・・。
以前から、縫い始めが美しくない感じが
気になっていて(残った糸も短いせいだと思われます。)
しかも、自動糸切り機能だと、
縫い終わりも、すこし詰めが甘いというか、
ちょっと絡まった感じのところを
引き出して綺麗に切ろうとすると、
縫い目が緩くなっていることもあり、
やっぱり自動糸切り機能は使わないで、
仕立てることにしてみました。

これ、すごく手間なんですが、
でも、やっぱり返し縫いをした後、
きちんと引っ張って引き出した糸を切るせいか、
仕上がりが綺麗です。

便利なんだけどな~。
ちまちまと手をかけるねずみなのでした。