表彰

子ねずみ妹の夏休み課題が、
何かのコンクールに出展されたらしく、
「朝日新聞社賞」という賞をいただきました。

で、何のコンクール?
先生が「○○に出しましたから」と言われたそうですが、
いい加減に聞いていた子ねずみ妹、〇〇が解らない。
受賞が決まっても、
子ねずみ妹「朝日新聞社賞」という賞に
頭の中は??だらけ。

子ねずみ妹「朝日新聞に載るんかね?」
ねずみ「それは、ないじゃろう。スポンサーなんじゃない?」
子ねずみ妹「じゃあ、副賞は朝日新聞かね~?」
ねずみ「アハハハ。」
子ねずみ妹「友達が、きっと教えてドラえもんのフィギュアだよって
言うんだけど」
ねずみ「そりゃぁ、嬉しいじゃん」
子ねずみ妹「嬉しくない!!」

で表彰後、盾の大きな包みが
教室で手渡されたそうですが、
くだんのお友達が「あ、ドラえもん」と言ったので、
周りのお友達が「ドラえもん!?見せて見せて」と
騒ぎになったんだそうな(笑)

子ねずみ妹が気にしていた副賞は
高級絵の具1ダースでした。
朝日新聞でなくて・・良かったです(笑)