信じて頑張れば

子ねずみ妹の学校の美術の先生が
「信じて頑張れば、大抵のことは叶う。」
とおっしゃったのだそうな。

その通り。
どうにもならないことも、
信じて頑張れば、違う形で叶うこともある。
つまり、信じること、
そして、頑張ること、
これが大切。
ねずみも、深く共感いたします。

で、次からの話が子ねずみ妹の本題。

子ねずみ妹のクラスメートが
美術の先生に質問したんだそうな。
「先生、吸血鬼っていると思いますか。
私、吸血鬼になりたいんです。」

先生「○○さんは、吸血鬼は本当にいると思う?」
〇〇さん「はいっ!絶対いると思うんです。
そして、私、絶対に吸血鬼になりたいんです。」
先生、微笑んでおっしゃったそうな。
「そう、じゃあ、頑張れば、きっとなれるよ。」

真剣に問うクラスメートと、
温かく答える先生の姿が目に浮かぶようです。
夢やその子の真実を壊さない先生が、
とても素敵だな、と思ったねずみでした。