そんなものなんだ~

昨夜、大学一年生のお子様を持つお母さまと
一杯やる機会がありました。

そのお話を聞くと、
アルバイトをガンガンに入れて、
履修も土曜日までバッチリ入り、
一日顔を見られない日もあるとのこと。
大学生になったら、
本当に忙しくて、もう親の出番なんてないのよ・・
とのお話でした。

そんなものなんだ~。
このところ、なんやかんやと、
急に活動的になり、夜もお友達と会ったりして、
遅く帰る子ねずみ兄を心配していましたが、
それを聞いて、一安心。
これが、普通なのね。

そのお母さまの言うところでは
「生きてりゃ、それでいいのよ。」
そこまで、手を離せるか自信はないのですが、
でも、少し手を離そうかな。

いつかは自立して出て行く子ども達。
いつ、どのくらい手を離していいのか、
いつまでたっても、子育ては試行錯誤だと思う、
今日この頃です。