どんな気持ち?

このところ、森友学園の文書書き換え問題で、
ずっとテレビは賑わっておりますが。

きっと、テレビに出てくるような人々は、
今、とてもストレスフルなのではないかと思います。
どんな気持ちなんでしょう。

もし、文書の書き換えをしたとしたら、
その文書を書き換えた人々は、
その経過を知りえる人々は、どんな気持ちだったのか、
そして、今どんな気持ちなんでしょう。

ねずみも以前国家公務員だったので、
決済文書を作ることも、たびたびありましたが、
決済後の文書を変えるなんてこと、
考えたこともなかったし、
それがどんなにいけないことか、知っています。

あぁ、どんな気持ちなんだろう。
そう思うと、胸が締め付けられるよう。

まるで、嘘を一つついてしまった小学生が、
にっちもさっちもいかなくなって、
どんどん嘘をついて、どうにもならなくなった、
そんな気持ち?

真実、誠実、正直、
そんな小さなことの積み重ね。
人に大切なことは、結局のところ、
そういうことなのかも知れない、
テレビを見て、ぼんやりと思うねずみなのでした。