新しい春

子ねずみ達は3学年違いなので、
この春、
兄は大学進学、妹は高校進学になります。

あんなに小さかったのにね~。
いつも手元にいて、
私の回りをわちゃわちゃと走り回り、
目の届くところにいた感じでしたが、
このところ、二人とも、
ぐっと行動範囲や、行動の幅が広がり、
ぐんぐんと離れていく感じがします。

寂しいとおもう反面、
でも、それが出来るのも、
私の回りを飛び回っていたからこそ、
そして、いつも戻ってこれると思っているからこそ、
・・・なのかな?
そうならいいな、と思います。

新しい春。
さぁ、ねずみも新しい気持ちで、
一歩踏み出すことにしましょう。

どうぞ、皆様にも、
新しい春が穏やかな希望に満ちたものでありますよう。