国立国会図書館3

コピーや、貸出図書の待ち時間に、
何気なく見ていたデジタル図書。

「お仕置き覚書」って何だろう?と開けてみたら、
江戸時代の軽犯罪の記録でした。
「深川何衛無銭宿一件」
「異国人内通之件一件 阿蘭陀人何夫有女人何之内通」
などなど、
盗み、死体遺棄、虐待、不倫、などなど。
結局、時代が変わっても、科学が進歩しても、
人間の営みってのは、変わらないのだなぁ・・と
変なところで関心しました。

続いて「11分間健康法」
これがカナダ空軍の発行になっていたので、
何だろう?と開けてみたら、
カナダ空軍が開発、研究した体操の指南書でした。
空軍なので、きっとスパルタな・・と思いきや、
これが、ゆるゆるの体操。
一定の体操が11分で出来るようになったら、
次のステップに進めるというもので、
11分で出来るようになるまでは、けして
次に進んではならない、というステップアップ。
しかも、男性と女性では、
することが違っていて、
とても優しくて、簡単そう。
コピーをお願いしようかな?と思いましたが、
システム障害で出来ない状態でした。
残念!また次回の宿題です。

世の中には、まだまだ
知らない楽しい本がいっぱいあるんだろうなぁ。
静かで、広くて、ゆったりした空間。
また、行ってみたいと思う国会図書館なのでした。