生活リズム

ねずみ一家。
子ねずみ兄がバイトに、
子ねずみ妹が画塾に行くようになり、
生活リズムは、バラバラになりました。

まず、子ねずみ兄、
大体このところ7時から20時まで仕事。
家を出るのが5時40分、帰宅は21時20分。

子ねずみ妹。
学校に行くのが6時40分、帰宅は19時。
画塾のある土曜日のみ帰宅が21時15分。

連れねずみ。
仕事のため家を出るのが8時、帰宅は18時40分。

私の就寝時間は大体午前1時~2時。
子ねずみ妹が制作に入ると
2時を超えることもしばしば。
しかしながら、子ねずみ兄のバイトの日は、
4時30分起床、そうでなくても5時30分には起床。

ねずみ一家の皆様の生活リズムに合わせた私の生活は、
睡眠時間がキレギレに。
しかしながら、昼間寝ないで頑張ると翌日の朝が辛い。
細切れ時間に合わせて家事をする、という事に。
常に食事の用意と片づけ、
誰かの話相手や掃除に追われるような感じ。

慣れない!慣れないぞ!
夏の間、そのリズムで頑張ってきましたが、
どうにもなかなか慣れることが出来ません。

あー、ホントに主婦って
いつになっても大変だな~と思うこの頃です。
全国の主婦の皆さん、
本当にお疲れさまです。