予定調和

夕べの事でした。

ディスポーザー。
なんとなく、音が変?と思ったのですが、
魚の骨が当たっているのかな・・と思い、
そのまま回していたら、なんと、
私がスプーンを落としたのに気が付かず、
回してしまっていました。
しっかり咬んでいて、動きません。
そうだ!さっきスプーンが落ちたかすかな音が!!

若干イライラしていたのです。
食べるだけ食べて、家族皆、片付けもせずに去ってしまい、
いつもなら勘に触らないことでしたが、
皿数が多かったり、思うことがあって、
夕べは、ちょっと疲れていたのです。

すごく落ち込みました。
だって・・・同じことをしたマンションの方が、
ディスポーザー全替えになり、
諭吉さんが10枚以上飛んでいったと聞いていましたから。

あ~、もっと落ち着いて慎重に生活すればよかった。
けして家族が悪い訳ではありません。
私一人が、心の中でイライラして、
さっさと片づけてしまおう、なんて雑な生活になっていたのです。

すごく落ち込んでいたら、
娘は修理方法を調べてくれたり、
息子は何とか取れないかと見てくれたり、
夫は「そういうこともあるよ。」と、なぐさめてくれました。
あ~、私が悪かったです。ハイ。

で、息子が言った一言。
「イスラム教で言うところの、
『予定調和』だよ。
こうなるようになっていたのですから、
仕方ないですよ。」
なんだか、この言葉が、一番、
救われた気がしました(笑)