春を告げる花たち

もう、あちこちに水仙の花が開いて、
春が近いことを知らせてくれています。

ついつい、水仙が咲いていると
香りを嗅ぎたくなるねずみ。
子ねずみ妹から
「ワンちゃんみたいだから、やめとき。」
と、たしなめられます。
どっちが子どもなんだか。

梅の花もちらりほらり。
今年こそ、都内の梅を見に行きたいな~。
毎年、梅を見に行きたい行きたいと思いながら、
あっという間に桜の季節になってしまって、
いつも後悔するのです。
今まで見に行けたのは、
進学祈願の湯島天神くらいでしょうか。

この季節、案外と進級や、卒業などで
ママたちには、とても忙しい季節なんですよね。
我が家には今年は受験生はいませんが、
どうぞ、受験生の皆さんに、
梅や桜の素敵な花が咲きますように!
春を告げる花を見ながら、
そう祈るねずみです。