もう一人の子ねずみ

連れねずみ(夫)が、ふと言いました。
「うちには、もう一人子どもがいたハズだが(笑)」

そう、子ねずみ兄は、
ただいま免許合宿に山形に行っております。
折しも、大寒波到来中の日本。
「そちらは、雪、大丈夫?」
というねずみのメールにも
「慣れちゃったよーん。仮免とったよーん。」
というお気楽な返信をよこし、
後はまるで音沙汰なしの子ねずみ兄。
なんと順応力の高い子ねずみ兄であります。

「子ねずみ兄がいないと、静かでいいねぇ」なんて
憎まれ口をたたく連れねずみですが、
でも、知ってるんだ~!
子ねずみ兄の部屋のドアを、
そっと開けてみたりしてる連れねずみ。
親父というものは、そういうものなのでしょうか。

子ねずみ妹というと
「お兄ちゃんがいないと、もっと寂しいかと思ったけど、
結構大丈夫。これなら、お兄ちゃんが独り暮らししても、
大丈夫だ~。」
・・・・寂しいかも、と思ってたのかい!?
そちらのほうが、ビックリ。

ねずみはというと、
寂しいけど・・・洗濯ものとご飯の量が
半端なく少なくなり・・・
たまには・・ご不在もいいなぁ・・・と思う今日この頃。

今週末には、ご帰宅予定の子ねずみ兄です。