PTA活動の終わり

子ねずみ兄、子ねずみ妹の幼稚園、学校で、
通算13年PTA役員や、委員をやりました。
そのうち1年は小学校と中学校兼任(笑)
思えば本当に長かったです。

先週の土曜日最後の保護者会があり、
子ねずみ妹の担任の先生にお礼を渡すのが
最後の仕事でした。
PTAは、これで最後と決めています。

大抵嫌がられるPTA委員。
お仕事が忙しいお母さまには、難しいですものね。
ご兄弟が小さな方も、両立は難しいところもあります。
暇なねずみは、ついつい引き受けてしまって、
ここまで来たというのが実感ですが、
たくさんの出会い、経験をさせていただきました。
素直に、楽しかったです。

子ども達は、私がPTAの用事で学校に来ることを
いつも喜んでくれました。
常に近くにいるようで、心強かったのかも知れません。
それは、私も同じことで、
先生や、学校現場、お友達のお母さまと近い事は、
何かと安心だったように思います。
別に何がどうってことはないのですが。

子ねずみ達にも、連れねずみにも、
関わって下さった皆様にも、感謝です。
そして、ちょっとだけ自分に「頑張ったね」
と思った週末なのでした。