メンタル

子ねずみ達から
「ママから陽気をとったら、
何も残らない」と言わせるほど、
大抵はご機嫌なのでありますが、
たまには、どよーんと気持ちが沈むことがあります。

解決することでもなく、
どうしようもないことであって、
ただ、理性的に、事務的に対処するような
そんなことであっても、
やはり気持ちというものは厄介で、
メンタルの落ち込みに襲われることがあります。

年をとれば、回数こそ少なくはなるものの、
全くないということはなく、
人間って難しいものだなぁ・・と思います。

そんな時、野良猫だったり、
小さな春だったり、
空の灰色だったり、
そんなものに、救われて。

とどまっていることは出来ないから。
どうしようもなくても、
気持ちのもっていきようがなくても。
ただ、とりあえず、しなくてはならないことを。
そうやって、メンタルを保つこの頃です。