早く取り掛かっても・・①

子ねずみ妹、高校生になった頃から、
作品の仕上がりが〆切ギリギリになりました。
そして、連日午前様に就寝という、
モーレツサラリーマンのような生活に。

で、ねずみは考えました。
「もっと早くとりかかったら、いいのでは(・・?」
はい、大抵のお母さまは、そう思いますよ。
私も、しかりでございました。

この春休み、プレゼンテーションボードを作るという課題が出ました。
ふんふん♪これ一つの課題なら、きっと余裕でしょう。
春休みで時間も結構あるわけだし。
でも、油断は大敵。
とにかく、早くとりかからせ、
今までのようなことにならないようにしなくては。

ねずみに、散々脅された子ねずみ妹、
春休みに入る前から、
資料集めに取り掛かり、
資料やら、構想やら、いい感じ。
しかし、散々いろいろ調べた子ねずみ妹、のたまいました。
「あー、これもいいし、あれもいいし。
両方やりたいなぁ・・・。うん、両方作ってみよう!」

えええーっ。
提出は1枚。なのに、二枚も作るの?
作る気満々の子ねずみ妹。
そして、それは悪夢の春休みへと続くのでありました・・・。