早く取り掛かっても・・・③

ねずみは気が付いたんです!!

「ダメじゃん!!」
「早く取り掛かってもダメじゃん」

そう、美術というものは、正解がない。
だから、作っても作っても、
次に「ああしたら、もっといいかも。」とか
「ああしてみよう。」とか、
どんどん、どんどん、繋がっちゃうんだな。
時間があれば、あるほど、それはそれで、
どんどん何かが広がっていく。

そう思って考えれば、
夏休みだって、普段だって、
別に〆切間際に始まってる訳じゃない。
そうか、つまりは、いつ始めても、
そうなっちゃうんだな(ガックリ)

もう、新学期からいきなり、
午前2時だの3時だの就寝時間が遅くなり、
1時の夜食が当たり前になってしまいました。
ねずみ、フラフラ。

問題のプレゼンボードは今日提出。
やっと一息つけそうです。
結局どちらを提出するか、決めかねた子ねずみ妹、
二枚とも学校に持って行きました。